サイソー劇場・たつきと仲間のドタバタ騒ぎ

マイドール「たつき」を中心とした、何でもない会話。

ドール紹介・トレッサ

トレッサ:「私はトレッサ。主にツッコミ担当なのよね。仲間は個性豊かな変人ばかりだけど、それが面白い。私も変人かもだけど。」

 

名前…トレッサ・ヴァルプス(TRESA Vulpes) 2020/8/25生まれ おとめ座 O型 32歳
身長…171㎝ 体重…60㎏ 属性…風 種族…人間(ノルウェー人) 左利き

 

海賊(義賊だった)の子孫で、実家は船乗り。ブレア研究所のスタッフで、ヘットばりに頼りにされている有能な人。身体能力が高めで、身軽。手先が器用で、刃物の扱いが得意という一面がある。
乗り物酔いに強い、船のマストを上り下りしていたので木登りが得意でもある。バランス感覚はかなりのもの。見た目がきれいで態度が上品かつ淑やかなので、VRダンマスでは後衛向きに思われるが本来は前衛型。
※前世の一つはキルル星人「ティファ」。軍人を務めており、階級は中尉。上品と礼を重んじていた。数百年前のグレイシア星人侵攻の際に戦っており、不意打ちをくらって戦死した。その時の相手は前世のアリアイ。

 

性格は明るくまじめ。ヘットの変人ぶりにはついていけない。(内心では尊敬している)
個性の強いメンバーが多いアレクシアの研究員仲間の中では、比較的常識人タイプでありツッコミ役。(それでもゲーム中にトーハムに女装させることもある)
チーム・スカルキープ一のシリアスキャラでもある。普段は淑やかな淑女そのもので上品。行動力は抜群。(よくお使いに行ったり、ピアノ演奏で派遣された際に出向いたりしている)
ある意味多絵に近い人物。(瞳の色と髪の色が逆でもある。童顔と大人顔という対比もある。多絵のように裏稼業はしないが)
ボケることはないものの、同性とのキスを楽しんだり仲間の女装に協力したりという一面がある。そして女色。なので変人要素はある。
イケジョを見ると骨抜きになりかねないレベルで好意を持つ。キルル星人由来の魂のため、美形の男ほど警戒する。(仲間はこの限りではない)

 

容姿…青い瞳に、少し長い茶髪。おしとやか、上品という印象を与えている美人。(中身も美しい)後衛の女性二人が童顔なのに対し、大人っぽい。顔の青い模様は刺青。(魔よけのため)ダンマスではバンダナを着用することが多い。体型はすらりとしているが、細すぎない。

 

能力…身軽で木登りやロッククライミングをこなしたり、高いところから宙返りして着地したりできる。(足腰が強い)バランス感覚に優れ、激しく揺れる足元でも立っていられる。器用で刃物の扱いがうまい。(主にアウトドアや料理に活かしている)礼儀作法について厳しく教えられており、立ち振る舞いが上品で美しい。少し体術も使え、ドアをけ破るくらいはできる。(はしたないのでほぼやらないが)ピアノ演奏と社交ダンスもたしなむ。(アリアイと組んで踊ることもある) 魔法はそこそこ使える。
性質はやや男性性優位の中性。

 

家族・交友関係…ブレア研究所のメンバー。トーハムとヘットを、24歳児と27歳児と称しておりやり取りをほほえましく見ている。ヘットのことはいつでもボケる態度にあきれつつも、時折見せる老成した一面からなんだかんだ尊敬している。チーム・スカルキープのメンバーでは、アリアイと親しい。(アリアイも上品を重んじている)最近は彼をキアヌと呼んでおだてている。

多絵とはキャラが近く、べた惚れしこの上なく愛している。 ちなみに真緒にも上品な別嬪さんとして好かれており、本人もまんざらではない様子。
セリのことも賢くかわいいと好意を持っており、グレインに対しても寛大な姿勢を尊敬している。(ただしグレインの女装は苦手)アンダースのことは好きではない。
家族は両親とも健在。兄・ゴスモグと姪っ子・ティギーがいる。叔母バカと言わんばかりに姪っ子を愛している。

 

名前の由来は、ダンジョンマスター・スカルキープのキャラより。ちなみに下品な言動は苦手とのこと。実は女性に惚れるガチレズ。気品があり、かつ能動力もある淑女なので異性同性問わず好かれている。アンチはお嬢様タイプが苦手な人や、下品好きなタイプ。ちなみに幼少期は病弱だった。