サイソー劇場・たつきと仲間のドタバタ騒ぎ

マイドール「たつき」を中心とした、何でもない会話。

ドール紹介・グレイン

グレイン:「私はグレイン。アレクシア博士のラボにて医師をしております。若い子たちには負けませんぞ。」

 

名前…グレイン(GRAEN)2009/1/31生まれ 43歳 みずがめ座のO型 身長…162㎝ 体重…48㎏ 属性…水 種族…人間(チェコ人) 右利き

 

ブレア研究所のスタッフの一人で、魔法に優れている。普段は白魔法を駆使し、医師としての仕事をしている。賢さがかなり高く、魔力も強め。VRダンマスでは後衛として活躍する。
トーハムら若者には「グレイン先生」と呼ばれている。ルッキズムが廃れた近未来でも外見侮辱されたり見た目をネタにされたりすることがあるが、温厚で寛容な性格の持ち主故そこまで気にしない。
ちなみにスタッフの中では比較的常識人タイプだが、ゲーム中やプライベートでホルターやビスチェ系の装備品を着て女装することもあるためやはり変人。旧地球時代は子どもであった。やや女性性優位の中性。

 

容姿…少しはげた頭、ひげを蓄えている。黒目で眼鏡をかけている。少しぽっちゃりな、個性的な見た目。真緒は彼の容姿が大の苦手で、『変なおじさん』と言っている。多絵も醜いと毛嫌いしている。(内面の良さは認めているが)
ネイティブアメリカンのオ〇ンコ族にはかなりかっこよく見える。(美形男女の基準が大衆と違うため)

 

能力…知恵袋役を担うほど博識で、賢さが高い。魔力も高め。チーム内では、賢さと魔力の初期ステはトップクラス。また、小太りながら動きも軽やか。一方で体力はあまりない。
魔法は回復・攻撃どちらもイケる。ロープを使った救助術も可能。若者たちをなだめるのも得意。見た目を侮辱されたり、女装にブーイングされたりしても気にしない強さを持つ。

 

交友関係…チーム・スカルキープのメンバーであり、トーハム・ヘット・トレッサ・セリ・アンダースとブレア研究所内でともに働いている。アレクシアからすれば、小利口より少しましらしい。そして『人を見た目で判断してはいけない例』の一人でもある。
ちなみにエルフ妻・シーラがいる。(美人で聡明な人。子どもはいない)蘭丸にはおっさんと呼ばれる。真緒には変なおじさんと呼ばれ、苦手にされている。(中身が素晴らしいのは認めている)なお、年齢は88’sのほうが20年ほど年上。
女装趣味は、仲間や大衆には嫌がられているがオ〇ンコ族には大好評。(このことからリチャードに一方的にライバル視される)オ〇ンコ族の若い女性にはかなり好かれている。(中身も見た目もかっこいい)

 

名前の由来はダンジョンマスター2のキャラ。体重のわりにふくよか体型なのはご愛敬。ちなみに中身はかっこよい。

ファン層…見る目のある、ごく少数の人。オ〇ンコ族の(主に若い)女性。男性にも好かれる。

アンチ層…心無い同性が多め。中身を見抜けない人も。